さとり世代の日常

さとり世代の現役バーテンダー。接客サービスやお酒について偉そうに語るブログです。

シェフ直伝。お家で作るミートソースパスタ

こんばんわ。

 

最近、パスタに目覚めました。

シェフに本格的なレシピを教わりましたので、

工程の写真も載せながらわかりやすく書いてゆきます。

 

ちなみに、なぜパスタにハマったのかというと、

お店のランチパスタ、女性客に人気なんです。

そこから思ったのが、

 

(あれ?もしかしてパスタ作れたらモテるんじゃないの?)

(しかしレシピも工程もよく知らんしなぁ)

(よし、クックパッドや!)

 

というわけでパスタマスターになろうと決意しました。笑

 

ペペロンチーノはシンプルだけど奥が深い。と聞いていたので

とりあえずメジャーなミートソースを極めようと思いクックパッドを見ながら色々試しました。

 

が、しかし!

手順通りに作ったつもりでも何か違う。

別に美味しくないわけでない。普通に食べれるレベル。

けどなんか引っかかる、、、

 

トマトの煮込みが足りないのか。

材料が少ない、もしくは多いのか。

市販の麺でもチョイスが重要なのか。

そもそもこの作り方は正解なのか。

 

などなど、疑問点が多すぎてこれじゃあ速水もこみちになれないやないか!

 

しかし先月、雨やらなんやらでお店が暇だった日、キッチンに潜入しシェフをよいしょよいしょして、ミートソースパスタの作り方を聞き出すことに成功しました。

やったぜ。

 

結果、大事な工程をすっ飛ばしていたことが判明。

そして実際作ったところ、なかなか美味でした。

 

これで女の子にモテるぅ!

 

というわけで、そのレシピをなるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

この喜びを誰かと分かち合えれば幸いでございます。

ところどころ失敗と妥協が混ざってますが、本当に美味しいミートソースを作るのであれば真似しないでください。

 

はい、これ材料!!

私、一人暮らしなんで今回は大量に仕込んでおります。

この量で大体8食分はイケます。

f:id:kentaro141414:20170830234355j:plain

f:id:kentaro141414:20170830234405j:plain

 

・豚ひき肉・・・800g

・人参・・・3本

・セロリ・・・3本

・玉ねぎ・・・3個

・にんにく・・・1/2個

・トマト缶400g・・・2本

・赤ワイン・・・600ml

・塩コショウ・・・ふたつまみずつ(くらい)

 

まずは、人参・セロリ・玉ねぎをみじん切り。

f:id:kentaro141414:20170830235009j:plain

ここが一番しんどかった。

フードプロセッサー欲しい。

 

そしてフライパンにどーん!

ここがシェフ曰く、大事な工程その1です。

オリーブオイルで弱火〜中火でじっくり炒めていく。焦げないように混ぜながら。

ソフリットという工程ですね。

大体10分くらい炒めてこんな感じです。

 

f:id:kentaro141414:20170830235634j:plain

(本当は1時間くらい炒めてペースト状手前くらいまで。と言われましたが。)

ちゃんと炒めましょう。

 

 

そしてこいつらは、一旦よせといて

次はひき肉です。

初めはにんにくとオリーブオイルから。

フライパンを温める前に、どちらも入れます。

f:id:kentaro141414:20170831000009j:plain

そして超弱火でじっくりオイルににんにくを染み込ませます

この工程はペペロンチーノでも重要みたいです。

にんにくとオイルの香りが立ってきたら、にんにくだけ避難させてください。

 

 

そして、ひき肉どーん。

はい、ここ大事な工程その2!

ひき肉は弱火でカリカリ手前までしっかり炒める。

カリカリ手前は意外でした。むしろこの後トマト缶と煮込むからさっとでいいのかなーって思ってました。

で、このくらい。7〜8分は炒めたかな。

f:id:kentaro141414:20170831001255j:plain

 

 

そして、避難させたにんにくとさっきの野菜たち、ひき肉をまとめて鍋にどーん。

f:id:kentaro141414:20170831001406j:plain

 

赤ワインもどーん。

f:id:kentaro141414:20170831001527j:plain

 

はい。手が滑っておそらくレシピの1、3倍くらいは入ってます。

計量カップ使いましょう。

まあそこは誤差ってことで、弱火〜中火の間くらいの火力で煮込みます。

 

 

大体10分、混ぜながら煮込んでこんな感じ。

f:id:kentaro141414:20170831001832j:plain

味見すると、しっかりアルコールも飛んでいて美味でした。

はい、そのままトマト缶どーん。

塩コショウもパラパラっと。

f:id:kentaro141414:20170831002053j:plain

ここからは弱火〜中火、どちらかというと弱火。くらいの火力で20分煮込みました。

しっかり混ぜながら。

 

 

〜20分後〜

 

f:id:kentaro141414:20170831002022j:plain

 完成!!

 

これでソースの出来上がりです。

僕は小分けにして冷凍することにしました。

f:id:kentaro141414:20170831002755j:plain

 

それで作ったパスタがこちら。

f:id:kentaro141414:20170831002841j:plain

 パスタを作る際は、パスタの茹で汁を少し加えてソースとなじませてください。

 

まあ、普通の見た目ですね。

でも味はバッチリでした。

野菜の甘みとトマトの酸味のバランスがいい感じ!

 

でも、強いていうなら赤ワイン感が少しつよい。

シェフにそこの工程の写真見せたら

「ワイン多くない?」と。

 

バレましたわ。

 

「あと、ソフリットのとこ。ちゃんとやらないと意味ないからね(少しキレ気味)」

とのことでした。

ちゃんとやればもっと美味いはず。

 

終わりです。

皆さんお試しあれ〜。