さとり世代の日常

さとり世代の現役バーテンダー。接客サービスやお酒について偉そうに語るブログです。

北海道旅行〜グルメ編〜

こんにちは!

前回までは観光についての記事だったので、今回はオススメのお店とグルメについて紹介していこうと思います。

 素人の食レポなので画像メインでお楽しみください。

 

 

1、えびそば「一幻」

f:id:kentaro141414:20180429181846j:plain

 

新千歳空港内にあるラーメン道場。

こちらには10店舗のテナントさんが入っていますが、噂に聞いていた「一幻」さんに迷わず直行!

ストレートな「そのままえびしお」と、とんこつスープを加えた「あじわいえびしお」の2種類が選べます。

店員さんに聞いたところ「あじわいえびしお」が人気だそうで、そっちにしました〜!

希少な甘エビの頭を大量に使用したスープ。

想像通り(いい意味で)の味!!

エビの風味たっぷりで最後の一滴までいただきました!

 

11時くらいに入店した時は少し行列があるくらいでしたが、出る頃には30名くらいの行列ができてました。

おそらく一番人気のお店なのでお早めにどうぞ。

 

 

 

 

 

2、麺屋「雪風」

f:id:kentaro141414:20180429181910j:plain

こちらは札幌あるラーメン屋さん。

本店のすすきの店へ行って来ました。

食べログのランキング1位にもなったことがあるらしいです。

素直にオススメの味噌ラーメンを注文。

 

めっちゃ濃厚!

なんだけど、しょっぱいとかではなく濃厚!

豚骨と鶏白湯のスープが中太のちぢれ麺によく絡み最高です。

こら1位なるわ〜。

こちらもスープまで全部いただきました。

 

 

 

 

3、サッポロビール園「ビヤケラー札幌開拓使 サッポロファクトリー」

ソウルフードジンギスカンを食べに来ました。

f:id:kentaro141414:20180429182139j:plain

今回は生ラム肉と野菜、飲み放題のお得セット4320円。

お肉は生ラム、塩味、味噌味、醤油味の4種類から選べて飲み放題のビールは11種類もついてます!(カクテルやサワー系、ノンアルビールもありました)

初めにお肉と野菜の盛り合わせが出てくるので、その後好きな肉や野菜を選べるみたいです。

 

f:id:kentaro141414:20180429182156j:plain

最の高!!

臭みは全くなく美味しい。しかもラム肉なのでヘルシー。

ビールと相性ビッタリです。

お肉も相当おかわりしましたが食後の気持ち悪さはなし!

お酒や肉がなくなる前に店員さんがおかわりを聞きに来てくれるのでサービスも良きです。飲みすぎ注意。

 

 

 

 

4、回転寿司「トリトン豊平店」

北海道の回転寿司は回らないお寿司屋さんレベルで十分美味い説

というお話を聞いたのでホイホイ行って来ました。

f:id:kentaro141414:20180429182211j:plain

本当でした。

ネタがでかい!!!

シャリと同じ厚さですよ。。全然一口で食べれませんでした。

ネタも新鮮で何食べても美味しかったです。

個人的にイカが美味しいのはちょっと衝撃でした。(イカって本当はこんな味なんだな、と)

普段なら15皿くらい食べるのですが10皿で満腹。

お会計2300円。お得かよ。。。

説立証!!

 

 

 

 

 

5、小樽三角市場「滝波食堂」

海鮮丼食べるなら小樽の三角市場がいいよ〜

とタクシーの運ちゃんから情報収集したので行って来ました。

駅の出口すぐ左手に三角市場があり、ここでお土産(自分の)を選びながら海鮮丼を食べるお店を探すことに。

どこも同じくらいの価格帯だったので、イクラの試食をくれた陽気なおばちゃんのお店「滝波食堂」にしました。

f:id:kentaro141414:20180429182340j:plain

ウニ、いくら、蟹、サーモンの盛り合わせ丼!これで2300円!

前に北海道に来た時は札幌の場外市場で海鮮丼を食べたんですが、3500円くらいでした。

量は小樽の方が少なめでしたが、具がボリューミーだし年齢的にもそんなに量はいらなかったので十分でした。

25歳以上の方はこっちがオススメ。

味はどっちで食べても間違いなく美味しいですよ。

 

 

 

 

まとめ

北海道は何食べても美味しい。終